武田勝頼が土佐に残した足跡








イベント案内

史跡巡りと観光案内





MailMagazin



提携店舗





             後継者=仲間♪
 
 地域で受け継がれて来た多くの伝統芸能の後継者がおらず、存続が危ぶまれております。
 
  また一緒に楽しく伝統を守って行ってくれる者を募集しております。

  この仁淀川町にある伝統的な芸能をいくつか挙げてみます。

   
 
豊年踊り 夏に行われる手踊り、歌の節回しなどが地域ごとに異なり独特の風情を持ち、踊る姿がとても美しく、若い人にこそ踊ってもらいたい
玄蕃踊り 豊年踊りの事をこの大崎等の地域では玄蕃踊りと呼んでいます。一緒にやっていく仲間を募集しております。
玄蕃太鼓 昔の伝統と勝頼の伝説を表現する現在のリズムが融合した、聞き応えのある太鼓です。興味のある方はぜひご連絡を!
神 楽 安居神楽(やすいかぐら)、池川神楽(いけがわかぐら)、名野川磐戸神楽(なのかわいわとかぐら)の3つの国指定重要無形民族文化財に指定された大変古く貴重な神楽があります、それぞれ特徴の異なる神楽です。
太鼓踊り 椿山太鼓踊り、都太鼓踊りなど大変貴重で幻想的な太鼓踊りです。
神祭への参加 若い人が少なく、どこの神社も御輿(みこし)の担ぎ手もおりません。
楽しく、お酒を頂きながらワイワイやることが目的です。

 他にも祭りや、様々な文化があり、仲間や後継者を募集しております。
 
 興味がありましたら、いつでもメールや電話などでもお問い合わせ下さい。

 よろしくお願いします。m(_ _)m

 
 
武田勝頼土佐の会 http://katsuyoritosa.web.fc2.com/
inserted by FC2 system